-
2022.05.06
研究レポート
何歳で事業を引き継ぐのが良いのか?
何歳で事業を引き継ぐのが良いのか?問題を深掘りしてみた アトツギ総研では2021年9月13日に「若手アトツギ意識調査~事業承継におけるリアルな課題~」というタイトルで事業承継に関するアトツギのリアルな声をレ […]
-
2021.09.13
研究レポート
若手アトツギ意識調査~事業承継におけるリアルな課題~
<調査の背景> これまで事業承継に関する調査は事業を渡す側である現経営者に焦点を当てたものが多く、事業を受ける側であるアトツギに関する情報は限定的であった。当調査は、この状況を踏まえ、対象者を若手アトツギに絞り、事業承継 […]
-
2021.06.03
研究レポート
先輩アトツギ調査~成果を出しているアトツギ経営者の共通点と傾向~
<調査の背景> 当調査は、既に一定の成果を収めているアトツギ経営者のキャリアや価値観について調査・分析し、そこに存在する共通点や傾向を抽出することで、次世代経営者である若手アトツギ支援に資する情報を得ることを目的に実施し […]
-
2021.03.29
事業開発ツール
【ツールVol.15】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第13回:ピクト図で考える
前回は10個の代表的なビジネスモデルを当てはめてみることをご紹介しました。この方法で、採用できそうなビジネスモデルがないか考えてみることで、思いもよらなかった価値の届け方があるかもしれません。 また、これらは必ずしも単独 […]
-
2021.03.26
事業開発ツール
【ツールVol.14】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第12回:10個の代表的なビジネスモデルを当てはめてみる
前回はビジネスモデルキャンバスをご紹介しました。このツールを用いることで、ビジネスモデルを考える上で必要な事項を抜け漏れなく検討することができ、また第三者にアイデアを共有する上でも有用なので、他者から意見やフィードバック […]
-
2021.03.24
事業開発ツール
【ツールVol.13】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第11回:ビジネスモデルキャンバスの活用
ここまでアトツギの新規事業のためのアイデア創出のための基本的な考え方を紹介してきました。 しかし、気を付けなければいけないのがアイデアは潜在的な既存の要素を組み合わせたものに過ぎず、 ・顧客が本当に欲しいものなのか? ・ […]
-
2021.03.22
事業開発ツール
【ツールVol.12】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第10回:競争優位の源泉とは
前回は、アトツギが新規事業開発を行う上で有効なフレームワークのひとつとして”リボンフレーム”をご紹介し、課題や家業の強みから事業の根拠となる点を抽出する事に活用できることを学んでいただけたと思います。 リボンフレームで抽 […]
-
2021.03.18
事業開発ツール
【ツールVol.11】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第9回:リボンフレーム(未来の兆し一覧、理想・問題、家業(あなた)の強み棚卸)
第5回~第8回の4回に亘ってお送りしたテーマである「潮流から汲み取る」では、環境の変化が激しいVUCAの時代においてはニーズへの対応、顧客の求めるものやサービスの提供といった旧来のやり方では事業の持続が困難になってきてい […]
-
2021.03.10
事業開発ツール
【ツールVol.10】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第8回:潮流から汲み取る④バックキャスティングとフォアキャスティング
第5回から「潮流から汲み取る」と題し、時代の変化をどう捉え、ビジネスに生かしていくかというテーマでお送りして参りましたが、今回はこのテーマの最後として「バックキャスティングとフォアキャスティング」を取り扱います。 バック […]
-
2021.03.08
事業開発ツール
【ツールVol.9】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第7回:潮流から汲み取る③「自分軸」の重要性
第6回では社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている現代、いわゆる「VUCAの時代」について紹介してきました。(参照:【ツールVol.8】~アトツギの新規事業開発の思考法~ 第6回:潮流から汲み取る②『VUCAの […]