news

2019.02.21
お知らせ

アトツギU34限定 新規事業開発オンラインサロン 本格スタート!

ようやく本格スタートをします。
34歳未満アトツギに限定した新規事業開発のためのオンラインサロン、本格的に募集を開始します。「家業で新しいビジネスを起こす」ことを目的に、オンラインでの情報交換・オフラインでのミーティングを自分たちで企画運営しています。

 

世間では「指導したい」コンサルタントや有識者が主宰するコミュニティが多いですが、私たちがこだわったのは「アトツギによる自走」です。だから私たちが用意しているのは、アトツギが実戦で戦えるよう、野心と危機感を併せ持つアトツギ達が自主練や基礎練をする「グラウンド」です。

 

全国のアトツギベンチャー社長がメンターとして手弁当で協力してくれており、必要に応じて出動してくれます。でもパイセンがしてくれるのはアドバイスや指導ではありません。「体験のシェア」です。

 

家業で新しいビジネスを始める時にリアルにいろいろあるアトツギの世界では、正解は一つではありません。会社(家族)の数だけ事情が違う。だから経営本に載っているような方程式だけではダメなんです。ちょっと先を走っているパイセンアトツギ社長たちのリアルな体験をシェアしてもらうことが、彼らの肩を押すことになる。

 

オンラインサロンの会員は一番若い人で21歳。30歳前後のアトツギ(家業に戻っている人、まだサラリーマンしているけど将来は家業に戻る人)が多いです。月1000円ですが、受け身ではなく野心があるアトツギなら損はさせません。今日も大阪のアトツギたちが、それぞれ本業が終わってから梅田に集まって、それぞれの新規事業の進捗報告のミーティングをやっています。ツメ会です、ガチですよ。今日は和歌山と福井からも参加してます。

 

まだ大阪と東京のメンバーが中心ですが、全国のアトツギU34に入ってもらいたいのです。なぜならN数が獲得できないと、全国の各地域でのオフラインの活動が成り立ちません。先日も東京のアトツギミートに名古屋のアトツギがスカイプ参加したりと工夫していますが、各地域でのアトツギの繋がりをもっとつくりたいです。

 

 

誤解をされないように伝えておきたいのは、このオンラインサロンは、野心系アトツギたちを、うちの社団法人が独占するような排他的なものではありません。誰か特定の人のものではなく、あくまでも奮闘しているアトツギが主役です。

 

「34歳未満アトツギの新規事業開発と事業化」に特化しているので、どんな組織・団体とも共存できます。銀行の二世会や若手経営者の団体にも入ってるけど、新規事業を開発するためにこのオンラインサロンにも入ってる。行政や自治体が主宰するアトツギ向けの新規事業開発講座のフォローアップにオンラインサロンを活用してもらう。そんな感じです。

 

 

そこで皆さんに心からのお願いです。
私のFBで繋がっている人の多くは、全国の経営者やコンサルタント、行政の支援機関の方々だと思います。是非、皆さんの周りのアトツギの方にご案内して会員になってもらってください。

 

 

 

そして最後に一言。

 

34歳未満のアトツギ・・・彼らの多くは役職すらないし何の権限もない「ただの若者」です。スタートアップ界隈にありがちなIPO、バイアウトも縁遠い。要するに、私たちの取組みではまったくお金が動きません。

 

一般的に大きな金額が動く「事業承継」「M&A」領域で、アトツギに営業したいと思っている人たちから「力になりたい」と、しょっちゅうご連絡を頂くんですが、私たちがやっていることは事業承継そのものではありません。サイトやネットに上がっているたくさんの取材記事に、私たちの目的や趣旨がきちんと書いてあるので、理解していただいた上で「役に立ちたい」と仰ってくださるなら、今はアトツギが切磋琢磨する仲間が増えてオンラインサロンが活性化するように会員を増やすための力を貸してください。

 

 

私たち「一般社団法人ベンチャー型事業承継」は、日本の未来の競争力のために、大まじめに取り組んでいます。

 

「地方のアトツギの意識と行動が変わったら、日本経済に地殻変動が起こる」

 

某アトツギベンチャー社長が仰った、この言葉が原動力です。

 

私もユニコーン企業が1社誕生するより、1億だった親の商売を10億にするアトツギが100人、1000人誕生するほうが日本が豊かになると信じています。

 

野心系アトツギのための新規事業開発オンラインサロン。
ぜひ皆さん、周知のご協力をよろしくお願いします。

 

 

◆34歳未満アトツギ限定 新規事業開発オンラインサロン
https://u34.jp/
◆アトツギU34 公式FB
https://www.facebook.com/atotugi34/

 

 

一般社団法人ベンチャー型事業承継
代表理事 山野千枝

TOPへ戻る