一般社団法人ベンチャー型事業承継

イベント2020.10.05

【11/27-11/29開催】鹿児島アトツギソン-アトツギによる地方発イノベーション-

鹿児島市近郊の39歳以下のアトツギが大集合!
家業で始める新規事業アイデアを競う3日間耐久レース

<アトツギソンとは?>
親族が事業や商売を営む39歳以下のアトツギが、家業の経営資源を活用した新規事業を考えるアイデアソン(集まったメンバーで協力してアイデアを作り上げるイベント)です。
初日に選ばれたアイデアをベースに、同じ世代の「家業を継ぐかもしれない」若者同士でチームを結成。持参してもらうのは、ノートPCと野心と情熱と、家業への愛着のみ。家業の可能性を「拓いていく」ことを目的にした熱気あふれるイベントです。

詳細・申し込みはこちら

<開催概要>
【 日 時 】2020年11月27日(金)~ 11月29日(日)
 DAY1:19:00~21:30(受付:18:30~)
    DAY2:9:00~21:30
    DAY3:9:00~20:30

【 会 場 】 mark MEIZAN
(住所:〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町9−15 旧 ソフトプラザかごしま)

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、オンラインでの実施に変更する可能性があります。

【参加条件】
・39歳以下の鹿児島市内で親族が家業を営んでいる方、または事業承継済みの経営者の方(日置市・いちき串木野市・始良市も含む)
※家業を継ぐかどうか決めてない人も大歓迎!
すでに家業で働いている人、まだ家業以外の仕事をしていて、これからどうしようか迷っている人も是非参加してください!

【参 加 費】 無料

【 定 員 】 30名 

【申込締切】 2020年11月13日(金)23:55
※応募者多数の場合、申込締切後、審査の上参加者を決定させて頂きます。

<スケジュール>
※現時点でのスケジュールのイメージです。当日のプログラムによって変更の可能性がございます。

DAY1 チーム結成

金曜の夜に集合。考えてきたビジネスアイデアを各自発表。
投票制で3名以上のチームを結成します。

18:30 受付開始
19:00 ファシリテーター挨拶&アイスブレイク
19:20 自己紹介(家業の紹介)
20:10 話し合いと投票
20:30 チームビルディング
21:30 1日目終了&帰宅

DAY2 ビジネスプランを開発

各チームで自由にビジネスアイデアをブラッシュアップ。
途中、アトツギベンチャー経営者がコーチとして参加します。

9:00 開場
10:00 2日目オリエンテーション
14:00 コーチング
18:30 夕食(※各チーム近辺で夕食)
21:30 2日目終了&帰宅

DAY3 一般観覧者の前でプレゼン!

チームで練り上げたプランを観客の前で披露。
著名な起業家、アトツギベンチャー経営者などが審査員となって最優秀チームを決定。

9:00 開場
14:30 プレゼン前のテックチェック
16:00 各チームによる最終発表
18:30 審査発表
19:30 ネットワーキング(参加者と一般観覧者との名刺交換会)
20:30 3日目終了&解散

<登壇者紹介>

【ファシリテータ】

【審査員】

【コーチ】

<審査基準>
①新規性、独自性
(今までにないイノベーションを起こせているか)
②実現性
(実現可能性の根拠はあるのか)
③市場性
(本当に需要はあるのか、競合他社とどう差別化するのか)
④収益性
(ビジネスとして成り立つのか、またその根拠)
⑤家業の経営資源を活用できているか
(ソリューション、パートナーなど家業の資源を活用しているか)
⑥熱量・ストーリー
(なぜ、その事業はあなた達がやる必要があるのか、家業への想い)

【主 催】鹿児島市

<ご注意ください>
※本プログラムは、新しくチャレンジしたい若手アトツギのためのプログラムとなっております。アトツギ以外の方のご参加はお断りさせていただきます。
※本プログラムは、アトツギの当事者を対象としております。家業のある方であっても、コンサルタント、専門家の方のご参加を一律にお断りしております。趣旨をご理解の上、ご容赦賜りますようお願いいたします。

・重複申込みがないようお願いいたします。
・開始時刻に間に合うように、入場をお願いいたします。
・営業目的の方はお断り、退場していただく場合がございます。
・参加者が決定する11/20以降のキャンセルは、原則としてできません。あらかじめご了承の上お申し込みください。
・チケットをキャンセルする場合、チケットを重複して取得してしまった場合は、お申し込みしたイベントページにある「主催者へ連絡」ボタンよりイベント主催者へご連絡下さい。

<お問合せ>
アトツギソン運営事務局
Email: event@take-over.jp  TEL 03-5577-3234